遊食屋 彩菜 SAI‐SAI

多彩な料理とお酒でスタッフ一同心よりおもてなしいたします。
 078-955-1472
お問い合わせ

日記

2023-05-29 09:45:00

今月の締めくくり…営業とは別のお仕事など。

おはようございます(^^)/

この土日はお天気に恵まれたこともあり、4年ぶりに開催された”神戸まつり”や灘区での”六甲ファミリー祭り”などにお出かけされた方も多かったのではないでしょうか!

一転今日からは雨模様となり、週間予報を見てもマークが占めていて「梅雨の走り」を思わせますね。。週半ばからは早くも6月ですし時期的には仕方ないのかもしれません。

 

さてそんな月替わりを迎える月末には店舗として最も重要な仕事の一つともいえる【シフト作り】が控えています。

お店によっては週単位だったり半月ごとだったりいろいろありますが、遊食屋彩菜では一ヶ月単位で作成します。なので月末に翌月分を作成しなければなりません。 シフトはアルバイトにとってはただの出勤表でありますが、一ヶ月の売上げ予算から人件費予算を算出するものでもあり、そこに教育プランや各人の収入バランスも加味して作成するので非常に頭を悩ませる作業となります。その代わり立ててしまえばあとは日々その敷いたレールの上を走るだけですので(臨機応変に微調整はありますが)、翌月の仕事の半分は終わったも同然で開放感に満たされます(*´з`)

その大仕事も先週末に終わらせました!あとは最終日の「棚卸し」で5月は完了…新しい月を迎えます。他業種さんもそうでしょうが「月末」というものはやはり仕事的に慌ただしさがありますね(^-^;

では皆様、今週も張り切っていきましょう!

IMG_6885..png

2024.04.24 Wednesday