日記

2022-02-25 10:40:00

いよいよ3/1より営業再開です!

おはようございます!
今日の神戸はまだまだ冷え込んでおりますが日差しだけはポカポカと春の陽気も感じる事が出来る週末となっております!

2月最後の週末です。やはり2月は短いですね、あっという間に月末といった感じがします。なんとか個人事業主の宿題「確定申告」も済ませ、休業中にやるべき課題も全て予定通り完了しました。
遊食屋彩菜は今月いっぱい【まん延防止等重点措置】を受けて休業してまいりましたが、いよいよ来週3月1日から解除を待つことなく営業再開させて頂きます!そんなわけで本日から仕込み用の食材なども納品がありますのでどんどん営業に向けての準備が加速する週末となっております!!
山菜や春キャベツ・菜の花などの山の幸、ワカメや新子・ホタルイカといった海の幸…市場を見渡すとすでに春の食材であふれています。日本酒なども「春」のラベルがチラホラ。それらを扱うのも楽しみで仕方ありません(^-^)

さてそうは言ってもまだまだ寒い日が続く3月です。本日最後は芋焼酎をあっためて飲んで頂ける当店のメニューを紹介いたします。
焼酎を温かく…といえばこのあたりでは「お湯割り」が定番かと思います。もちろんそれもかまわないのですが、遊食屋彩菜では【ロクヨンの前割り焼酎を燗づけで】というメニューがございます!「ロクヨン」というのは焼酎と水の比率の事で、「芋焼酎6:水4」にて前日から割っておき(=前割り)馴染ませたものを用意しています。それを画像の「黒千代香」という直火で燗付けできる酒器にて温めて飲む!というメニューがこれ。お湯割りとは違った非常に「まろやか」で、かつ「ふくよかな香り」も身体に染み入る飲み方です!寒さに凍えた帰り道には当店にて芋焼酎の燗を一杯やりにいらしてみてはいかがでしょうか(*´з`)
3月からふたたび遊食屋彩菜をよろしくお願いいたします!

IMG_6168.jpg

2022.05.19 Thursday